バスでたったの15分!絵本の世界広がるエストニアの森

中心街から公共バスで15分。

f:id:eesti:20190807180633j:image

向かったのはPIRITAにある森。

Kloostrimetsa tee, Tallinn, エストニア

 

くまのプーさんの住む100エーカーの森にありそうな木の橋を渡って中へ進むと

f:id:eesti:20190807180738j:image

 

夏の森には、自然のベリーがたくさん!

f:id:eesti:20190807180457j:image

こけももに

f:id:eesti:20190807180516j:image

ブルーベリー

 

ラズベリーもありました!

絵本[ブルーベリー森でのプッテの冒険]の世界に入り込んだようで、娘と一緒に大興奮!

 

持ってきたタッパー(本当は可愛いカゴが良かった)に、摘んだベリーを入れて。

でも摘むよりも食べる方が早い娘が全部空にしてくれて(笑

満足するまで食べてから、またタッパーに。

 

細いけど、ちゃんと歩道も出来ていて

私でも道に迷うことは無さそう。

f:id:eesti:20190807181626j:image

(森の中でもケータイの電波は受信できました)

 

f:id:eesti:20190807181744j:image

となりのトトロに出てきそうな、木のトンネルを抜けると閑静な住宅街へ。

 

森を抜けたすぐに、お洒落で綺麗な図書館があって、行ってみたかったけどまた次回。

f:id:eesti:20190807181945j:image

こんな空気の気持ちいい場所で読書したり

仕事したりできる生活いいな〜。

 

ランチは少し先の川沿いで

f:id:eesti:20190807182127j:image

パンにチーズとハム、エストニアのポテトサラダをその場で挟んだものと、

f:id:eesti:20190807182219j:image

ジャムと摘みたてのベリーたっぷりのサンドイッチ。

たくさん歩いてお腹ぺこぺこ!

気持ちいい風と景色と美味しいサンドイッチ、しあわせ〜

 

そのままバス乗り場近くの川沿い(海沿い?)で、コーヒーブレイク。

f:id:eesti:20190809002442j:image

 

職場が集まる中心街からも、たったの15分で森、海の自然が広がってる。

これがエストニアのコンパクトで大きな魅力!

 

残ったベリーは、おうちでマフィンになりました。

f:id:eesti:20190807183842j:image