湖畔にサウナに森林浴!リトリートするならエストニア

仕事に家庭に、只々忙しい毎日を送っていると、自分と向き合う時間や心からリラックスできる時間はそれほど多くないですよね。

でも一旦立ち止まって心の声に耳を傾ける事、ストレスを洗い流す事って本当に必要だなぁと感じます。

f:id:eesti:20190812062312j:image

エストニアには、そんなリトリートに最適な環境が揃っていて。

気温20度前後、湿度も低く陽も長い夏は、とっても過ごしやすく、太陽の陽を浴びているだけでリラックスできます。

f:id:eesti:20190812062709j:image

さて今週は、中心地Tallinn駅から電車にのって約45分。(Tallinn-Nelijärve間で割引カード使って往復7€ほど。降りて歩くこと10分)

4つの湖という意味を持つNelijärveへ行ってきました!

(Aegviidu, 74501 Harju maakond, エストニア)

f:id:eesti:20190812063055j:image

森林に囲まれた湖。

飛び込み台に、子供用滑り台も。

f:id:eesti:20190812063414j:image

ボートに乗ることも出来ます。

1時間5€

f:id:eesti:20190812063752j:image
f:id:eesti:20190812063756j:image

エストニアの良いところは、こんなに素晴らしい場所も混んで無い!!

大きな観光地なら、この湖に何隻の船が浮かんでいるか…

そのストレスを全く感じなくて良いところが最高なんです。

f:id:eesti:20190812064114j:image

湖に浮かぶベンチに座って、コーヒー片手にどっぷり読書を楽しみたいなぁ。

(今度はひとりで来よう)

f:id:eesti:20190812064235j:image

宿泊施設は、少人数から大人数でも泊まれるバンガローや、ベッドだけの簡易的なホステルがあり

f:id:eesti:20190812064447j:image

もちろんサウナもあります。

f:id:eesti:20190812064515j:image
f:id:eesti:20190812064518j:image

サウナ入って湖にどっぽーん!

気持ちいいだろうな〜

(今回は急遽だったので予約が埋まってた)

レストランやアスレチックもあり

f:id:eesti:20190812064816j:image

家族や友達みんなと来ても楽しめます。

が、一人で何日か滞在するのもとても良い。

たまには朝寝坊して湖畔でコーヒーとクロワッサンのブランチをとったり。森をお散歩したり。湖で泳いで疲れたら、砂浜の上に寝そべったり。自由気ままに過ごすのも、心身ともにリラックスできそう。