エストニアの交通手段として活躍するTaxifyアプリ

 

絶対便利!Taxifyについてと使い方

 

Taxify(タクシファイ)とは、Uberのような配車サービス。

【※追記 今はBoltになってます】

自分の現在地に車を呼び、目的地まで運んでくれる。

アプリをダウンロードし、個人情報とクレジットカード情報を入力すれば

すぐに使用可能。

地元のタクシーよりも料金が安く

(参考までに、空港までの距離6.7kmで4.6€だった)

比較的どの場所で呼んでもすぐ到着する。

エストニアは交通の便が良いので特別不便はないが、

観光、生活の足としてあると大変便利なアプリだ。

 

使い方

f:id:eesti:20181110143416j:plain

ピックアップ地点を指定する。

ピンを合わせる、または住所を入力する。

f:id:eesti:20181110143222j:plain

 

行き先を指定する。

f:id:eesti:20181110143232j:plain

REQUEST TAXIFY を押せば完了!

相手の情報や車のナンバー、車の現在地が表示されるので

位置情報やナンバーを確認すれば見つけることができる。

 

事前に目的地を指定しているので

乗り込んで、到着したら降りるだけで良い。

(登録したクレジットカードで決済される)

 

 

ドライバーさんの中には

エストニア語、ロシア語しか話せない方もいますが

Taxifyは乗って、降りるだけなので困りません。

料金も安く、近場までの乗車でも嫌な顔されたことがないので

ちょっと買い物に行くのにも使っています。

一度、街から結構離れた場所まで行った時、

行きは良かったのですが、帰りに呼ぼうとしたところ

近くに車がなく、呼べないかも!汗

と焦ることもありました;

結局、20分ほど待って乗れたんですけどね。

それと

タルトゥというエストニアの別の街に行った時、

帰りの電車、バスに乗り遅れてしまい

そこからTaxifyで帰ったこともありました。

なんと184km!!

約2時間半。。

乗せてくれた方に、本当に本当に感謝です。。。

ちなみに料金は80€!!

日本人の感覚からすると、とても安すぎる、、

帰り道もまた同じく2時間半あるので

その時は帰りの分の料金もお渡ししました(感謝の気持ちを込めて)

驚いたのは、マルタ島でもTaxify使えました!