初めて幼稚園

 

幼稚園は全てエストニア語。

もちろんみんなが話してる事もわからない

伝えたい事も伝わらない。

幼稚園に行っても、ずっとママの側を離れない。

 

そんな先週一週間が過ぎて

火曜日の今日。

朝行ったら先生に

「ランチが終わるまで一人で預けてみて。

  大丈夫だから。」

と言われ

突然ひとり置いていく形になってしまって。

大泣きで、必死でママの洋服を掴む娘。

「ママー!行かないでー!行かないでー!」

泣き叫ぶ声を背に。

 

涙が溢れた。

昨日の夜、

幼稚園でもずっと側にいるよ。

一緒に行くから大丈夫だよ。

って約束したのに。

 

大人の私でも、

異国に来て心細くて

何でもないような事が大きな壁に感じてる。

 

もう少し慣れてから、1人で預けようと

今朝思っていたのに。

その時が今日突然に来て。

ママも娘も心の準備がないまま。

 

でも

 

この挑戦を無理やりでもさせてくれた

先生に、心から感謝できた。

(最初は少し恨んだ、ごめんなさい)

 

お迎えに行ったら

座ってしっかり給食を食べてて。

にこにこ笑顔で帰ってきた。

 

最初20分は泣いたけど

そのあと遊んでるところに入っていったこと。

トイレもジェスチャーで伝え

1人で行けたこと。

いつも想像以上に成長してて

今回はそれも飛び越えて

驚く気持ちと、深い感動を味わった。

 

子供は大丈夫

なんてよく聞くし、

そう思ってた。

なのに自分の子供になると

心配で仕方ない。

 

今回の挑戦は

娘と私にとって

エストニア生活での大きな大きな一歩。

 

いっぱいの不安と

いっぱいの安心と感動で

ふーーーっと疲れた。

今夜は娘の大好物でパーティだ!

f:id:eesti:20181113230225j:image